Empty days - 空っぽな毎日

何もない中で何かを見つけたい

未婚の母

こんにちは、ともです。

今日ははてなブログのお題、『わたしの転機』について書いてみます。
ちなみに大賞は狙ってません。笑

私にとっての一番の転機は出産でした。
未婚での、ひとりぼっちの出産でした。

出産するにあたって色々言われました。
結婚出来ないなんて不倫でもしてたのかとか、産まれてくる子どもが可哀想だとか。

つらくて、つらくて、大きくなったお腹を抱えてこのまま死のうとも考えました。
そして実行してしまいました。

手足を拘束された状態での入院でした。
出産だけ分娩台で、前後の入院は精神科でした。
とても苦しかったです。
産む前も、産んだ後も。

だけど今は産んで良かったというより、生まれてきてくれてありがとうという気持ちが強いです。
不思議なことです。
生命がこんなに尊くて有難いなんて。

産む前はバリバリ仕事をしていて、まさか自分が子どもを産み育てるなんて思いもしなかった。
何より子どもというか…こんなに好きな人間(娘)ができるなんて思いもしなかった。

今は周りの支えもあり、なんとか育てられています。
そして、支えてくれている人たちの中に、なんと当時色々言ってきた人たちもいます。
不思議な感覚です。

今私は次々と命に関わる病気になり、自分の生活もままならないでいます。
それも転機ですが、悪い転機なので割愛します。

とにかく娘。
母親にならせてくれてありがとう。
シングルマザーの手当てすらもらえてなくて色々不便をかけてしまってるけど、母のエゴかもしれないけど、育てられて幸せです。

一緒に頑張ってくれたら。
私も頑張るから。
苦労はたくさんかけるかもしれないけど、私が守るから。

やんちゃな子に育ち、今日も駄々をこねて小学校まで付き添って登校しましたが、元気に育ってくれることだけが、私の一番の願いです。